今ならできる防災💡固定と備蓄!

おもしろ防災、南です。

前回は「片づけからの減災」 についてお伝えしましたが、いががでしょうか?

おうち時間が長い今は、片づけもちょっと進んだよ!というお話をよくお聞きします。素晴らしいです。

この勢い?でもう少し防災について皆さんに知っていただきたい思い、今回は「今ならできる防災、固定と備蓄」についてお伝えします。

コロナが少し落ち着いてきたように思いますが、まだまだ感染の心配は残ります。

そんな中、もし地震など自然災害が起きたらあなたはどうしますか?

もちろん、避難所に逃げる事も場合によって必要ですが、避難所では感染の心配もあります。

どうしても、「密」が避けられないからです。

 

「本当に避難所に行かないといけないのか??」

それを今のうちに考えておいてください。

自宅で様子を見ながら過ごすというのも選択の1つではないでしょうか。

もしお住まいがマンションなら、急な崩落や水没は考えにくいです。

その際に「とどまっておける自宅かどうか」が大切になります。

その時に何が必要かわかりますか?


ポイントはまず2つ。

①まずは、家具の固定。

固定さえしていれば、命をすぐに奪われる可能性も低く、その家で過ごせる可能性が高くなります。


②そして「備蓄」。

備蓄があると、慌てなくて済みます。慌てないという事は、災害時にとても大切です。

慌てないからこそ、見える事があり、できる事に繋がります。

備蓄の目安はまず1週間。トイレとカセットガスコンロは必ず必要です。


コロナでいろいろと学んだ今だからこそ、「今ならできる防災、固定と備蓄」を1日でも早く始めてくださいね。

ママパスポートくさつさんのご紹介で、防災をきちんと考えた整理収納(お片づけ作業)を今だけ10%オフのモニター価格で承ります。

https://lin.ee/uGy9B6w

今は、LINE登録者様宛に、zoom無料相談会も予定しています。

ぜひ、この機会に楽しくお話しましょう☆

まちのコミュニティハブ ツナグ

人と人をつなぐ、地域と人をつなぐ、まちの未来へつなぐ。 草津市の地域課題解決と、《それ、おもしろいね!》があふれる主体的なまちづくりを目指して、3つの「ツナグ」に取り組み、 まちの"ハブ空港"のような存在をめざして活動しています。